-スポンサードリンク-

chara_bg_ed-2

調整リストより。
無題

調整方針によると、エドはコンボパーツの拡張とVトリガーの強化で爆発力を高める方向で調整したとのこと。

・前投げ ヒット時の硬直が1F増

前投げ時、相手が受身を取った時の硬直差が+14Fに。
前投げ→ダッシュでエド側が-2Fになりました。
立強Kも発生が1F早くなったので、前投げ→立強Kの重ねは健在。


・立中P ヒット時+9→+10に

これにより立中Pノーマルヒット時も屈強KやCAが繋がるようになりました。
立中P→屈強K→Vトリ1発動がお手軽かつ強そうです。


・立強P クラカン時の吹き飛び時間を増加&クラカン時のコンボカウント始動値が下がる

画面端で立強Pクラカン→サイコフリッカーが繋がります。
中央だと特に影響なし?

・立強K 発生15F→14F、全体動作40F→39Fに
発生と全体動作が1F早くなりました。
個人的にはガード時の硬直を減らして欲しかったのですが、まあ嬉しい調整。

・屈中P 攻撃持続発⽣1F前〜攻撃持続終了まで本体上部に⾶び道具無敵のやられ判定を付与
これは全キャラ共通の調整で、弱・中攻撃での対空を機能しにくくするためのものだそうです。
たまたま出た屈中Pが対空になることはありましたが積極的に使うことはないと思うので、エドに関しては影響なさそうです。

・サイコフリッカー コンボカウント上限値&加算値が上がる
空中コンボに組み込みやすくなったようです。
他の動画でフリッカーを適当に組み込んでみました。

※コメントにてEXシュート→サイコフリッカーが繋がるとの情報をいただきました。
SABO様、ありがとうございます。


・サイコシュート 
空中ヒット時の横⽅向への吹き⾶び距離減少&CAキャンセル可能となるタイミングが1F遅く

シュートで距離が離れなくなったため、サイコアンカー最大溜め→サイコスパーク→サイコシュート→サイコフリッカーが繋がるように。
サイコライジングで追撃するよりはダメージが出ますが画面中央だと結構難しいです。端だとカンタン。
CAキャンセルのタイミングが1F遅くなった点について。
調整方針にありましたが、これは密着時にKOした際、スーパーキャンセルでゲージを消費してしまう現象を防ぐためとのこと。
試してみましたがキャンセル可能なタイミングは体感前と変わりないように感じたので違和感はなさそうです。

・サイコライジング 通常技キャンセル時、初段の2F⽬以降の攻撃判定を横⽅向に拡⼤

エドの調整でもはや恒例のライジングリーチ増。
何度リーチが伸びても実戦だと変なとこでスカったりしてましたが、いい加減スカりがなくなるでしょうか。

・サイコナックル 攻撃持続2F以降をカウンターヒットさせた際、のけぞり時間を増加&カメラの揺れ増加&ヒット時の押し合い判定が出現するタイミングを28F⇒31Fに変更

サイコナックルが先端ヒットだとエドの有利Fが減り立中Pが空中ヒットになってしまいますが、今回の調整でカウンター時は立中Pが地上ヒットするようになりました。
膝崩れすることもありカウンター確認しやすいと思います。

・サイコアッパー ヒットガード時にVトリ2でキャンセル可能&コンボ始動値が下がる

ヒット時は追撃可能、ガード時はエド側+12Fなので強力。
サイコアッパー→Vトリ2発動→ちょっと歩いてサイコアッパーも繋がります。


・Vトリ1 ヒット数を5→7&ダメージを120(20×4+40)140(20×7)&スタン値を150(30×5)175(25×7)に変更

かなり嬉しい調整。威力スタン値アップだけでも嬉しいのにまさかのhit数アップとは。
いつもの連係でも弾のヒット数をより活かせるように。


・Vトリ2・ガイストアンカーグランド 初段ガード時のガードストップ増加&2段⽬ガード時にガードブレイク発生

ガイストアンカーグランドはVリバに弱いのがネックでしたが、今回の調整で初段・二段目ともにVリバ不可になりました。
また二段目はガードブレイクとなり18の赤ダメージ&エド側+3Fに。
ただしこの3Fは行動不能なもののガードは可能になっているため、立弱Kが繋がったりはしないとのこと。
また赤ダメージで相手を倒すこともできません。


・Vトリ2・ガイストアンカーエア 打撃部分ヒット時にカメラ演出を追加&コンボカウント加算値が上がる
コンボカウント加算値が上がる点について色々試してみましたが、どういうところで有効なのかわかりませんでした。
わかったら追記します。

・CA 演出前攻撃動作のヒットストップを変更※ガードストップに変更なし&攻撃発⽣が13F→10Fに変更※⽴ち強P、必殺技キャンセルで出した場合は発生に変更なし
CAの発生が3F早くなりました。
もともとエドのCAは全キャラでみても遅い方だったのですが、多少はマシになりました(それでもまだ遅いですが)。
新システムのVシフトで相手の攻撃を受け流した時にCAで差し返しやすくしたのでしょうか。

全体的にかなり強化が入りました。
今回がエド史上最強のエドじゃないでしょうか。
特に立中PとVトリの強化はかなり嬉しいポイント。
後はVシフトとの相性がどうかというところですね。



-スポンサードリンク-